「にこたま」とは


育児ニガテ意識バリバリのママと、姑気質バリバリのイクメン旦那の憂鬱な子育てマンガ。ワーキングマザー・みっきーの子育てと仕事の日々に葛藤するマンガブログです。

2015年1月14日水曜日

子育て中夫婦の、ケンカの原因とは/にこたま第134話



こんばんは。みっきーです。

仕事と子育てに忙しい、そして親もそばにいない私たちの場合、

理想的には夫婦手を取り合って…いきたいところですが、

いやはや。理想とゲンジツは。。なかなかな日々を過ごしております。

特にうちの旦那くっきんは、ブログ初期に「第12話姑イクメン」でも描きましたが、

実に、子育て・家事に主体性をみせるのはありがたいのですが、

姑気質バリバリでして、どーも私と進め方があいません。

私がダラズ性質があるので、わりと大ざっくりでやるので、やり方を直されたり。。するんですね。。それこそ、今ではなくなりましたけど、前は洗濯ものの干し方を直されたり。。まあ、今はそんなヒマさえ、ないのですけれども。



とくに、年末やら期末やらは、実に夫婦関係にとって鬼門です。

とくに毎年モメまくるのが、年賀状、どっちがつくる?どんな風に?住所録を更新した?しない??とかです。昨年もモメました。
噴火しだすと、ほんと朝まで溶岩でまくりなので、ほんとシュンとしてしまいます。いやはや。


でも、子どもが生まれてちょっと私も、図太くなりました。
コレはよい変化です。

以前の私は、わりと「あー。私が家事ができない、家事偏差値20くらいの、
ダメダメ嫁だからだぁああああ」と落ち込み
わけがわからないが、とりあえず謝っとこう。とか付け焼き刃なことをしていたのですが


実は、彼が怒っているのは、年賀状の住所録の登録の仕方が悪いからではない。
原因は別のところにあるのではないか?


単純にてんぱっているのではないか?

子育てやら、家事やら、仕事もピークで、体調も悪いし、私にも気をつかって、
「仕事でもストレス、家庭でもストレス、はああああ」状態になっているのではないか。
この間、サイボウズのCMの話でもありましたけれども、
協力的な夫も、その夫なりの気持ちがあるんだろうなあと思います。


ということを、すこしは、おもんぱかるような人間にはなったのですが、

そこで「ありがとう。いつも」といってビールを注げるまで大人になりきれなくて
申し訳ないなあ。と思いつつも

まあ、心の中ではそんな手紙をしたためているのよ。ということだけ

わかっていただければ。と思います。
全国のこんな妻をもつ夫の皆さん。
よかったら、どんな気持ちなのか、教えてください。


もしかしたら、ビール注いだって解決しねえしいいいい!っていう人もいそうですよね。

ほんと、年末業務をまるっとアウトソーシングしてくれるサービスとかあったら、うちは検討しますね、まじで。
年賀状、大掃除、里帰り準備、クリスマス準備、などなどね。

いい夫婦関係をつくる秘訣みたいなものも、
今年は、ちょっと探してみようかなあと思います。
良き知恵のある人、お会いしましょう。
ではではぁー


(終わり)


(終わり)

ブログランキングに参加中です。すこし更新お休みしてたら、けっこう吹っ飛ばされてしまいました。が
また頑張ります!よろしくお願いします!!


下のリンク(四角いボタンみたいなやつです)を、1日1回ワンクリック応援お願いいたします〜
(クリックいただくと、1日1回ランキングに反映されます




育児絵日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら