「にこたま」とは


子育てと仕事に、毎日アワアワ翻弄されがちな、働くかあさん・みっきー荒縄が、心の自由を探求するために綴るマンガブログ。全国のはたらき、子育てする大人たちに贈ります

2015年3月15日日曜日

1年間を思い出してごらん。あんなこと。こんなこと。/にこたま147話



あっという間に3月ですね。
3月、年度末。
それぞれに、出会いと別れがあったり、
4月から新しいステージに踏み出す人がいたり
勇気とか、期待とか、不安とか、いろんなものが入り交じった3月。
みなさんは、どんな3月を迎えていますかね。

先日、子どもの通っている保育園で発表会がありました。
地域のホールで子どもたちは劇をやったり歌を歌ったり。
ニコにも役があって、すごく小さい声だけど言えた。
ちょっと泣いたし、全員で歌うところは家でかなりのびのび歌ってたのに
本番では全然歌ってなかったけど、
友達と列になって、その場から逃げることもなく、並んでた。

この保育園にお世話になってから、もうすぐ1年か・・・
1年前は、全然こんな感じになるなんて思えなかったし
私も、母となって働いて、1年。

子どもはこんなに、成長した。私も、色々、いろいろあったけど、
自分にとって大事なもの、仲間もみつけた。
決して、完璧な子育てでもなかったし、仕事もそうだったように思う。
家族関係も、決して自慢できるようなものではなかった。
でも、自分たちの手で、皆さんの支えで、毎日なんとかやってこれて
こうした節目の3月には、晴れ晴れとした気持ちでいられるのは
なんと幸せなことか。


1年はあっという間で
もう桜が咲く。

保育園にお迎えにいくと、こんな歌が流れてきて、
いっつも泣きそうになる。

「いーつのーことーだかー。おもいだしてごーらんー。
 あんなーこーとー。 こんなーこーとー。
 あーーったーーでしょーー。
 うれしかったこーとー。おもしろかったこーとー。
 いーつにーなあーってもー、わーすれーないー」


3月ってやっぱり、期待と不安がいりまじっている。

(おわり)
(終わり)
■facebookにこたまコミュニティページご参加ください
https://www.facebook.com/nikotamanga

■ドコモ『ママテナ』で、「にこたま」好評連載中です
http://mama.bibeaute.com/category/comics/

■ソーシャルまんが広報部 にこたまとコラボしたい方募集しています
クックパッド×にこたま『産地直送便』つかってみました
https://magnet.vc/v/1y0865m0
ライフポートフォリオ×にこたま『家族というチームのサッカーゲーム』
http://niko-tama.blogspot.jp/2015/02/soccer.html

■イベントでしゃべったりもしています。
http://www.huffingtonpost.jp/cybozu/child-rearing_b_6740482.html

お問い合わせはお気軽にこちらまで










0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら